岩手県 O様 (アフガニスタン絨毯:クリーニング、縁かがり+房交換作業)
公開:2017/02/28 更新:2022/03/28
岩手県盛岡市O様からアフガニスタン絨毯の縁かがり修理と房交換・クリーニングのご紹介です。
「15年程使用され房の部分が擦り減って無くなり、縁かがりも所々劣化してきている」と連絡があり、絨毯クリーニングと左右のフサ交換、左右縁かがりの修理の依頼を受けました。
左右の房糸の先が筆のように細まり、白く板状に織り上げられたキリム部分は所々破けてしまっています。
房糸の綿は湿気に弱く劣化が早いので、従来の長さより短くなった場合は交換の時期になります。
左右の縁かがりは1列カットした後、新しい色糸で再度縁かがっていきます。
いかがでしょうか。代わり映えあるとても綺麗な仕上がりです。
房部分は新しい綿の縦糸を入れてデザイン性をアップするためチェーンのように編み込んだチェーンフリンジに仕上げました。
房交換や縁かがり修理は時間のかかる丁寧な職人作業ですので、若干料金がかかりますが仕上がりは抜群です。
絨毯クリーニングはもちろん、フサや縁かがりのメンテナンスをお考えの方には是非お勧めしたいメンテナンスです。
ペルシャンギャラリースタッフからのコメント
今回ご依頼頂きましたメンテナンス内容は以下の通りです。
絨毯種類 アフガニスタン絨毯ウール 100×160cm
メンテナンス内容 絨毯クリーニング、房交換、縁かがり交換作業
メンテナンス費用 合計 約8万6千円(税込)
作業日数 約1ヶ月
またのご利用お待ちしております。