群馬県 M様 (ペルシャ絨毯:クリーニング、日焼け修理)
公開:2017/02/28 更新:2022/03/28
今回は群馬県にお住まいのM様から楕円形ペルシャ絨毯の日焼け修理紹介になります。
購入から20年ほど玄関でご使用されていますが、年々色褪せていくのを感じていると仰られておりました。
玄関やリビングといった日の当たりやすい場所に長期間敷いていますと日に焼けてきます。
日焼けにイメージが沸かない方もいらっしゃると思います。
人間に例えますと長い時間日光に当たると肌が赤みがかる症状がでてきますが、絨毯も同様に赤みや黄色みがかったようになります。
※絨毯のお色目によって症状の差異があります。
クリーニング作業後に絨毯専用の染め直し剤を使用していきながら、色素が薄くなっている箇所に再度色付け作業を行っていきます。
いかがでしょうか。
以前は全体が黄ばんでいましたが、白地がはっきりと確認できます。
色鮮やかさはペルシャ絨毯らしい高級感と美しさが戻りました。
「購入当時の色と違ってきた」「若干赤みがかっているように見える」と感じられているお客様は、当時の鮮やかさへ戻す「お色直し」をされてみてはいかがでしょうか。
ペルシャンギャラリースタッフからのコメント
今回ご依頼頂きましたメンテナンス内容は以下の通りです。
絨毯種類 ペルシャ絨毯クム産シルク 60×80㎝
メンテナンス内容 絨毯クリーニング、日焼け修理
メンテナンス費用 合計 約4万円(税込)
作業日数 約1ヶ月
またのご利用お待ちしております。