石川県 K様 (ペルシャ絨毯:クリーニング、房の仕様変更)
公開:2017/02/28 更新:2022/03/28
今回お預かりしました絨毯は、作成から40年~50年経過したと思われる絨毯でランクとして【本クム】と呼ばれる絨毯です。
通常が鉄製の四角い織機に経糸を結びつけ楽器のハープのような状況にしてからパイル糸を結び込みますが、本クムの場合キリムを作成し、より強く糸を張ってからパイル糸を結び込みを行う伝統手法が採用されています。
このキリム部分から横糸を取り除くことで一般的な房へと加工していくのですが、欧米諸国のコレクターはキリム状の房の方が使用時の耐久性に優れているため、わざと房に加工しないオリジナルのまま出荷されることも多くあります。
K様より「今後は玄関マットとして使用していきたいので、一般的な房に加工してゴージャスさを演出したい。」と伺いました。
作業としては房の横糸を外し、毛足ギリギリの部分までほどいた後、経糸を8本づつをシルク糸で結んでいきます。
最後に房のクセを直すために洗って乾燥させ仕上がりです。
簡単そうなイメージですが編み込みがかなり細かいので、横糸を抜き取るだけでもかなりの時間と労力のいる作業となります。
いかがでしょうか。
房糸を取り付けた事によりペルシャ絨毯らしい高級感が生まれましたので、以前のアンティーク調とは異なる雰囲気を味わえます。
依頼主のK様も新しい姿の絨毯に大変お気に召していただき、弊社としてもやりがいのあるメンテナンスでした。
ペルシャンギャラリースタッフからのコメント
石川県L様より頂きましたメンテナンス依頼内容は以下の通りです。
絨毯種類 ペルシャ絨毯クム産ウール 80cm×150cm
作業内容 絨毯クリーニング、房交換作業
作業日数 1ヵ月間
メンテナンス費用 合計 約4万円(税込)
クリーニングをご検討されているお客様は是非弊社までお問い合わせください。
またのご利用をお待ちしております。