大分県 B様 (中国段通:クリーニング、シャーリング加工)
公開:2022/06/10 更新:2022/10/10
「長年物置で保管していたせいか、染み汚れが酷い」とのことで、大分県のB様より中国緞通シルクのクリーニング&メンテナンス依頼をいただきました。
ご依頼いただいた絨毯は一部黒カビが発生しておりましたので、今回はクリーニングとシャーリング加工(専用カッターで薄く刈り取る作業)を行います。
全体的に明らかな染み汚れと色褪せが確認できます。
今回はB様のご希望により染み抜きや色付け等は行わず、クリーニングのみで見栄えを整えていきます。
カビ部分はシャーリング加工にて毛先を約1〜2ミリほど削ります。すると痛んでいない毛先が表れてきます。
一部のみ汚れを取り除く場合は地道に染み抜きや色付けをするよりも、シャーリング加工をすると効率的に綺麗な見栄えにすることができます。
黒カビで汚れていた表面はすっかり綺麗になり、心配されていた衛生面についても解決。今後も安心してご利用いただけます。
シルク本来の特性によって全体的に白く見えますが、はっきりとした色味を加える場合は別途、色付け作業が必要となります。
ペルシャンギャラリースタッフからのコメント
今回のメンテナンス内容は以下の通りです。
対応内容:絨毯クリーニング作業、シャーリング加工
費 用:総額 約65,000円
作業日数:約1ヶ月
物置は風通しが悪く、湿気が溜まりやすいため、染み汚れや虫喰いの温床になりやすい傾向があります。
特にカビや虫喰いは高度な作業が必要となり、その分の修復費用や日数も多くかかります。
当店は長年眠っていた絨毯の修復依頼を数多く対応しておりますので、安心してご相談ください。
また、中国緞通以外の絨毯クリーニングも対応可能です。料金については、以下の料金表ページにて内容をご確認ください。