千葉県 Y様 (パキスタン絨毯:クリーニング、房交換作業)
公開:2017/02/28 更新:2022/03/28
今回は千葉県のお客様より依頼を受け、パキスタン絨毯シングル織りのメンテナンスの紹介です。
十数年前にパキスタン旅行で購入された絨毯で、思い出がたくさん詰まった絨毯だと依頼主のY様よりお聞きしました。
経年劣化に伴い房が擦り切れてしまっているとお悩みの様子でしたので、クリーニングと房交換作業を行います。
お預かりした時には房が根元まで擦り切れ、もう少しで毛足部分が削れてしまう状態でした。
長年使用すると房は擦り減って短くなり、擦り減りが毛足部分まで行ってしまうと、絨毯本体自体をカットしなくてはなりません。
そうなる前の早めの修復をお勧めします。
いかがでしょうか。
耐久性のある房糸は新しい糸へ生え揃い、美しくなっているかと思います。
Y様も「家族全員が大切にしている絨毯なので、今後もより大切に使っていきたい。」と仰られておりました。
絨毯は長く使用した分思い出がありますので、今以上に素敵な思い出をご家族皆様で作って頂きたいと思います。
ペルシャンギャラリースタッフからのコメント
千葉県Y様にご依頼頂きましたメンテナンス内容は以下の通りです。
絨毯種類 パキスタン絨毯シングル織(ウール) 110×160cm
メンテナンス内容 絨毯クリーニング、房交換作業
メンテナンス費用 合計 約5万5千円(税込)
作業日数 約4週間
またのご利用お待ちしております