福島県 I様 (中国緞通:クリーニング、染み取り作業)
公開:2017/05/10 更新:2022/03/30
福島県I様よりご依頼をいただきました、中国緞通ウールのメンテナンスのご紹介です。
過去に染み汚れができた際に、クリーニングには出さず倉庫にしまったそうですが、再度使用しようと敷いた所、全体が黄ばみ、染み汚れが濃くなっているそうです。
黄ばむ原因としては人間の汗や油が酸化した【皮脂汚れ】によるものが多く、湿気が多く風通し悪い場所での保管は酸化が進行しやすくなります。
「綺麗にしてから敷きたい」とご要望をお伺いしましたので、今回はクリーニングと染み取り作業を承りました。
染み汚れを作った際に何も対処をせず放置されますと、カビが発生する事がありますが、この類の汚れは通常のクリーニング作業のみでは落ちない汚れとなってしまいます。
自宅での対処方法としては、乾いた雑巾か水をかなり絞った布で優しく拭き取ってください。
染みの修復率は時間が重要とされますので、ご自宅で対処された後は専門のメンテナンス業者へお問い合わせください。
水洗いクリーニングを念入りに行い、染み取り作業の工程もすべて終わりました。
全体の黄ばみと染み汚れも落ちましたので、本来のベージュ色が現われております。
数ヶ月の使用でも目に見えにくい足の裏の汚れは付着しますので、保管する際は使用期間の長短に関わらず、一度水洗いクリーニングをお勧めします。
ペルシャンギャラリースタッフからのコメント
中国緞通のパイルはとても長いので、糸繊維の間に食べ残しといった汚れが入りやすく、知らずに汚れが溜まっていきます。
またご自宅での保管は湿気が多く、風通しの悪い場所はカビの原因にもなりますので、保管場所にお困りの場合は弊社の【絨毯お預かりサービス】をご検討下さい。
絨毯にとって適した場所で保管させていただきます。
福島県I様よりご依頼いただいたメンテナンス内容は以下の通りです。
絨毯種類 中国緞通ウール 80×120cm
メンテナンス内容 クリーニング、染み取り作業
メンテナンス費用 合計 2万5千円(税込)
作業日数 約2週間
その他のご質問ございましたら問い合わせお待ちしております。