栃木県 K様 (ペルシャ絨毯:クリーニング、染み抜き作業)
公開:2017/02/28 更新:2022/03/28
栃木県のK様からペルシャ絨毯シルクのクリーニングと染み取りのご紹介です。
水をこぼしてしまい柄が滲んでしまったとのことです。
赤色の着色料は一度滲みますと目立ちやすく、修復が難しい事が多いです。
お客様の希望に合わせクリーニングと染み抜き作業を行っていきます。
絨毯は水に濡れると染料が溶けだし滲みますが、ご自分で直すことはほぼ不可能です。
絨毯全体を洗った後、染み取り職人の手によって時間をかけ滲んだ個所の染み抜きをします。
染料が溶けて色抜けが発生いる場合は、必要に応じて色付け作業も行います。
いかがでしょうか。
滲みはすっかり消えペルシャ絨毯本来の美しい柄が現れました。
クリーニングと染み取り作業を繰り返し行いましたので、作業日数は3週間の時間を費やしています。
染み取り作業は汚れの原因によって作業日数が前後します。
ペルシャンギャラリースタッフからのコメント
大阪府Y様より頂きましたメンテナンス依頼内容は以下の通りです。
絨毯種類 ペルシャ絨毯クム産シルク 100×150cm
作業内容 絨毯クリーニング、染み取り作業
作業日数 1ヵ月間
メンテナンス費用 合計 約5万円(税込)
クリーニングをご検討されているお客様は是非弊社までお問い合わせください。
またのご利用をお待ちしております。