岡山県 O様 (中国緞通:クリーニング、臭い取り、染み取り、色付け作業)
公開:2017/02/28 更新:2022/03/28
今回は牛乳をこぼされてしまったお客様の修復を紹介します。
乳製品に含まれる動物性タンパク質は水をはじく成分が含まれていますので、クリーニング作業のみで落とすことが大変難しい汚れの一つです。
厄介なのが臭いやカビ原因となり、時間が経過しますと凝固する特徴を持っています。
お問い合わせ時に「から拭きで拭いてから数週間が経過しています」と言われていましたので、修復に必要なメンテナンスを説明させて頂きました。
白く染みができている部分は固くなっており、シルク絨毯の特徴である柔軟性はありません。
毛質は基本クリーニングのみで元に戻りますが臭いや汚れは中々おちません。
念入りにクリーニング、臭い取り、染み取り作業を繰り返し行っていき、最後に全体の色調が統一になるよう色付けを行っていきます。
いかがでしょうか。
まだらになっていた色合いもしっかりと統一しており、落ち着きのある雰囲気は中国緞通特有の威厳が感じられます。
依頼主のO様も「これで臭いや染みに気にせず使用ができます」とお喜びのご様子でした。
滲みや染みは放置しますと水分が少しずつ広がっていきますので、後に高額なメンテナンス費用が発生する可能性がございます。
液体類が付着してしまった場合はお早めにお問い合わせください。
ペルシャンギャラリースタッフからのコメント
今回岡山県のO様よりご依頼いただいたメンテナンス内容は以下の通りです。
絨毯種類 中国緞通シルク 120×40cm
メンテナンス内容 絨毯クリーニング、臭い取り、染み取り、色付け作業
メンテナンス費用 合計 8万円(税込)
作業日数 約1ヶ月半
またのご利用をお待ちしております。