東京都 W様 (ペルシャ絨毯:クリーニング、房交換作業)
公開:2017/02/27 更新:2022/03/28
今回はペルシャ絨毯ナイン産のクリーニングと房交換作業のご紹介です。
東京都W様は「初めてのクリーニングでどうすればいいか分からない」とご不安の様子でした。
弊社では初めてメンテナンスを行われるお客様でも絨毯の状態やご予算に合いましたメンテナンスをサポートさせていただきます。
一度絨毯を弊社に送っていただいてから修復作業を決めたいとのお話になりました。
W様の絨毯が弊社に到着しました。
まず一番目にいきますのが房糸のほつれや擦り切れといった損傷ですが、部分的に本体まで解けておりますので房交換は早めに行った方が良い状態とも言えます。
また何十年も使用されていた証として全体がほこりや塵が蓄積し、黒ずみとして全体を覆っています。
落とす場合は染み取り作業が必要となりますが、メンテナンス自体が初めてでしたので今回はクリーニングと房交換作業を行い、染み取り作業は今回の仕上がり具合を見て次回受け付けたいとのご希望を承りました。
いかがでしょうか。
染み取り作業を行っておりませんので若干薄暗さは残るものの、青色の模様は分かるようになりました。
クリーニング作業のみでここまで汚れが落ちましたので、仕上がりとしては十分とも言えます。
房糸も新品の物に生え替わり、高級感のある絨毯になっているかと思います。
W様も仕上がりに満足していただけまして、次回メンテナンスを行う際に染み取り作業をお願いしたいとお言葉を頂いております。
お使いただく環境にもよりますが基本絨毯は4~5年一度の定期的なメンテナンスが必要とされておりますので、修復を行わなかった作業につきましては、次回ご利用される際にご検討いただければと思います。
ペルシャンギャラリースタッフからのコメント
今回ご依頼頂きましたメンテナンス内容は以下の通りです。
絨毯種類 ペルシャ絨毯ナイン産シルク 110×180cm
メンテナンス内容 絨毯クリーニング、房交換作業
メンテナンス費用 合計5万5千円(税込)
作業日数 約4週間
ペルシャ絨毯のフサ交換はクリーニング料金に比べ、少々お値段のかかるメンテナンスです。一部のお客様は作業をされない方もおられますが、クリーニングとフサ交換をすることで元通りの見違えるような素晴らしいペルシャ絨毯に復元できることをお約束させいただきます。
ご連絡お待ちしております。