富山県 N様 (中国緞通:クリーニング、シミ取り、色付け作業)
公開:2021/02/16 更新:2022/07/07
今回ご依頼頂きました絨毯は中国緞通絨毯のウールとなります。
購入から30年以上メンテナンスを行っていないため普段使いによる黒ずみが全体的に溜まっておりクリーニング作業で落ちるかとのお問合せでした。
クリーニング作業のみで細かな埃や塵が落ち清潔になりますがシミ汚れに関してはクリーニング作業のみでは落ちない場合がほとんどです。
別途のシミ取り作業が必要となりますのでまずは一度絨毯を弊社にお送りして頂く事になりました。
家具が置かれていた部分は購入時当初のお色目が残っておりましたが全体を比較しますと黒ずみや茶ばみによるシミ汚れがかなり目立ちます。
青い模様は色褪せにより水色へ退色している状態でしたのでシミ取り作業と一緒に色付け作業のご提案をさせて頂きました。
房のほつれや虫食いによる穴あきが発生しておりましたがN様との打ち合わせから当初より予定していない修復作業は次回のメンテナンスに見送り、今回は全体の見栄えを第一に考えクリーニング作業とシミ取り作業、色付け作業を行っていくことになりました。
クリーニング作業後に落ちないシミ汚れを重点的に洗い落としていき、色付け作業にて裏面のお色目を確認しつつ色むらができないよう時間をかけ少しづつ筆で着色していきます。
シミ取り作業で通常のクリーニングでは落ちない長年のシミ汚れが落ち、房部分はブラシ掛けを入念に行いましたので本来の白さに戻り綺麗になりました。
また今回は色付け作業を行った事により青い模様部分ははっきりと表れ全体の色味が明るく仕上がっております。
ペルシャンギャラリースタッフからのコメント
汚れは長年放置しますと糸に付着しシミという形で絨毯に残留してしまいます。
日常的に使用する物ですので汚れに見慣れてしまう場合や気づいた時には黒ずみが酷くなり色が褪せてしまった等のお問い合わせは少なくありません。
そういった状態を防ぐには定期的にメンテナンスを行い事前に予防することが大切です。
シミや汚れに関わらず損傷やほつれがありましたら早期の対処が重要となりますのでお持ちの絨毯で気になっている箇所等ございましたらまずは弊社のお問い合わせフォームにてご相談くださいませ。