群馬県 O様 (ペルシャ絨毯:クリーニング、房交換作業)
公開:2018/05/16 更新:2022/05/26
今回はペルシャ絨毯イスファハン産のメンテナンスを承りました。
「ペットの尿で房糸が絡まったまま固くなってしまった。」とお問い合わせ内容です。
ペットの粗相は時間をおいてしまいますとアンモニアにより硬化現象がおき、雑菌が繁殖して臭いの元にもなりますので、お早めにメンテナンスを行って下さい。
今回はクリーニングと房交換を承りました。
目立ったシミは見られませんでしたが、ペット汚れと両側房の劣化が進み毛先が弱っていました。
「大切な絨毯なので長く使いたい。」とのお話でしたので、お客様のご依頼通り房の修理をご提案させて頂きました。
水洗いクリーニングで全体の汚れを落とし、その後両側の房の修理を行います。
日焼けしている絨毯は、表面の汚れを落す事により日焼けした糸が現れる為、絨毯の色が薄くなることがあります。
これはクリーニングで染色が抜けてしまうのではないので、この場合は色を付けることで復元が可能です。
房の修理はお買い求めいただいた時と同じように白い仕上がりになりました。
ペルシャンギャラリースタッフからのコメント
ペルシャ絨毯は一生ものと言われています。
お使いになられている大切なペルシャ絨毯をオールド、アンティークまでメンテナンスをサポートいたします。
今回のご依頼内容は下記の通りになります。
絨毯種類 ペルシャ絨毯イスファハン産 140×200cm
対応内容 絨毯クリーニング、房交換作業
費用 合計 約 7万3千円(税込)
作業日数 約1ヶ月
またのご利用お待ちしております。