大阪府 H様 (ペルシャ絨毯:クリーニング、房交換作業)
公開:2017/02/21 更新:2022/03/28
ペルシャのシルク絨毯のクリーニングと左右房交換修理のご紹介です。
今回お預かりしました絨毯は、数年使用した後に倉庫にて長期保管を行っていた絨毯とのことです。
絨毯を包装する梱包キットを送り、大阪府より包装され送られてきました。
広範囲に薄く汚れが付き、上下房部分は房糸が擦り減ってほぼない状態です。
房がすり減る原因は、絨毯の一部分を歩きすぎるか、または湿気によって経糸が劣化し、自然になくなる事が殆どです。
クリーニング作業にて洗浄後房交換を行い手織り絨毯本来の美しさを取り戻すことをお約束し作業開始となります。
使用期間は短かったようですが房部分を中心に少々損傷や汚れが目立ちますので、始めに自然由来の絨毯に優しい洗剤で洗浄を行い、表面の汚れを取り除きます。
脱水後、乾燥は風通しの良い平らな所場所で天日干しにて残った水分を蒸発させますが、中でも赤色の染料は色彩が強いので一度滲みますと他の染色の阻害をしてしまいます。
今回のシルク絨毯は赤い色素を多く取り入れていますので、クリーニングは大変難しく迅速な技術が必要となります。
最後に房交換にて既存の房糸を取り除き、経糸を織り込みが終了すると、一定の本数を束にして横一列に結んで再度ほつれないよう
作業終了となります。
いかがでしょうか。赤い色彩も綺麗ですが、特に白地部分は見違えるほど変わりました。
房には新品の糸が入り、付け替えた跡は全くと言っていい程、分からなくなっています。
房交換はクリーニング料金に比べ、少々お値段のかかるメンテナンスですので一部のお客様は作業をされない方もいらっしゃいますが、クリーニングと房交換をすることで元通りの見違えるような素晴らしいペルシャ絨毯に復元できることをお約束させいただきます。
ペルシャンギャラリースタッフからのコメント
大阪府H様よりご依頼頂きましたメンテナンス内容は以下の通りです。
絨毯種類 ペルシャ絨毯クム産シルク 玄関サイズ(60×90cm)
メンテナンス内容 絨毯クリーニング、房交換、縁かがり交換作業
メンテナンス費用 合計 5万円(税込)
作業日数 約1ヵ月
またのご利用お待ちしております。
ペルシャ絨毯は一生ものと言われ販売されておりますが、定期的にメンテナンスを行いませんと使い続けるのが難しい現状です。
日常の食べこぼし、ペットを飼っているなど環境により様々ですがクリーニングは4~5年に一度クリーニングメンテナンスされることをお勧めいたします。
絨毯のクリーニングや絨毯修理、タペストリー加工まで絨毯に関してのご質問がございましたらペルシャンギャラリー青山本店までお気軽にお問い合わせくだい。
またのご利用お待ちしております。